2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初積雪

本日の山中湖:最低-7.9℃、最高3.5℃。晴れ昨日(12/14)の山中湖は、初積雪となりました。積雪は3cmくらいでしょうか。 一転して今朝はきれいに晴れ渡り、美しい雪景色となりました。 上の写真は演習林内の湖畔から。湖水と空気の温度差のため湖面からは湯気…

除雪機講習

本日の山中湖:最低-4.0℃、最高11.9℃。昼前より雨 本格的な冬を前に、除雪機を事務所前にスタンバイ。 今年の冬は初心者が多いので、講習です。 ちゃんとうまく操作できるかな。 (HARU)

モルゲンロート

いよいよ本格的な冷え込みがやってきました。 気象庁の山中気象観測所では、昨日、今季最低気温−10.6度を記録しました。 今日の最低気温は、−8.1度。朝はもうカチカチ、コリコリの世界です。 (富士演の気象データは速報性がないのでデータ拝借(;^_^) さて…

落ち葉焚き

今朝の山中湖はおよそ−4℃。 がっつり霜がおりました。 今日は落ち葉焚きの日。 林床(森林の地表面のこと)の落葉・落枝を掃除することによって、良い景観を保とうという狙いがあります。 快晴の素晴らしい作業日和だったのですが、今朝のきつい霜は、落ち葉…