2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公開講座「秋の東大の森を歩く」

本日の山中湖:最低3℃、最高18℃、快晴。 今日は、富士急リゾートアメニティとの共催で公開講座「秋の東大の森を歩く」が開催されました。 山中湖に別荘を持つ方など、33名が参加されました。 今日は本当にいい天気で暖かく、気持ちよくい林内を歩くことがで…

ヤマハンノキ伐倒

本日の山中湖:最低8℃、最高19℃、晴れ。 今日は暖かい一日でした。 午前中は、台風一過できれいに澄み渡った空が広がりました。 富士演の見所の一つ、景観観測塔からは、新雪と麓の紅葉のコントラストが見事な富士山を眺めることができました。 願わくば、も…

木々の色づき

本日の山中湖:最低4℃、最高15℃、曇り。 冷え込む朝が続き、この一週間で一気に林内の紅葉が進みました。 写真は、本日の事務所裏の様子です。 場所は違いますが、先週土曜日の写真と比べていただければ、色合いの違いが分かるかと思います。 去年より1週間…

全学体験ゼミ「キノコに親しむ」

本日の山中湖:最低5℃、最高18℃。快晴。 昨日より、教養課程の全学体験ゼミナール「キノコに親しむ」の富士演習林での現地講義が行われました。 14人の学生が富士演に集結しました。 昨日は、林内できのこ採集。 先週の台風以来、雨が降っておらず林内はカラ…

秋深まる

本日の山中湖:最低5℃、最高17℃、晴れ時々曇り。 台風18が去ってから、山中湖では朝は5℃前後の冷え込みが続いています。 秋が深まってきました。 カラマツの落ち葉もだいぶ目立つようになってきました。 少し乾燥気味ですが、黄色が鮮やかなヌメリスギタケモ…

台風の爪痕

本日の山中湖:最低9℃、最高17℃。晴れ 今週一週間は、東京からも応援に来てもらって、林内の樹木の胸高直径や樹高を集中的に調べ上げる予定になっていましたが、連日の悪天候に泣かされました。 中でも木曜日に直撃された台風にはお手上げ。 天候の回復した…

特別ガイド「富士演習林のきのこ」

本日の山中湖:最低16度、最高21度。曇り時々雨 東大職員の方々を対象とした特別ガイド「富士演習林のきのこ」が開催されました。 ところが、時折雨に見舞われるあいにくの空模様。。。 それにもめげず、43人の参加者の皆さんは、元気に林内を歩いてくれまし…