2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東大職員向け特別ガイド「春の彩りを訪ねて」

本日の山中湖:最低-2℃、最高8℃、曇り一時みぞれ 東大の職員の皆さんを対象にした富士演習林特別ガイド 「春の彩りを訪ねて」が行われました。 先週には大雪が降るなど、4月に入ってから春らしからぬ 天気が続き、この1週間、草木の開花状況はほとんど変わっ…

また冬景色

本日の山中湖:最低−3℃、最高1℃、小雪 またまた冬景色が舞い戻ってきました。 朝の段階で5センチ以上の積雪がありました。 最高気温も気象庁データでは、「もっとも寒い時期を下回る」水準 とのこと。 こんなこともあるんですね。 こんな時のマメザクラもな…

開花状況のチェック

本日の山中湖:最低4℃、最高12℃、晴れ 今年度は大きくスタッフが入れ替わった富士演ですが、 本日メンバーがそろいました。 午後は、来週末に開催するイベントの下見として、林内の植物の 開花状況をチェックしました。 ザリコミ(ユキノシタ科スグリ属)が…

マメザクラ開花

本日の山中湖:最低2℃、最高21℃、晴れ 昨日は冷たい雨でしたが、今日はうって変わって 気温がぐんぐん上昇。 寒暖の差の大きさに驚くばかりです。 今日は山中湖村の平野という地区で山焼きが予定されていたので、 お邪魔してきました。 富士山と山中湖が一望…