2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマオダマキ開花

本日の山中湖:最高気温24℃ 最低気温9℃ 晴れときどき曇りヤマオダマキ キンポウゲ科オダマキ属 紫色の部分は一見花びらのように見えますが、実は萼(がく)です。 中の黄色い部分が花びらになります。 こちらは同じヤマオダマキですが、黄色いのでキバナノヤ…

梅雨時期のきのこ

本日の山中湖:最低11℃、最高21℃。曇り。 梅雨は秋に次いでよくきのこが見られる季節ではないでしょうか。 富士演習林内でも、このところ、きのこをよく見つけます。 秋に見るきのこと共通するものが多いようです。 ナラタケ。珍しく、アカマツに生えていま…

6月植物調査

演習林には基盤データ整備委員会というものがあり、 基礎的なデータを各種収集しています。植物部門では、押し葉標本とデジタル画像を収集してます。今日は、秩父演習林から植物に詳しい職員の応援を得て 花の咲いているものを中心に探し集めました。 アヤメ…

都留文大実習

本日の山中湖:最低11℃、最高24℃。晴れ。 久しぶりの晴天に恵まれました。 今日は富士山もくっきり見えました。山頂付近はまた白くなってました。 昨日、今日と富士演習林では、 都留文科大学社会学科環境コミュニティ創造専攻の学生さんたちの 実習が行われ…

林内作業いろいろ

本日の山中湖:最低9℃、最高18℃。曇り 今日も曇り空ですっきりしない山中湖でした。 今日は林内で様々な作業が行われましたが、体を動かすにはむしろ快適かもしれません。 今週末に行われる学生実習でデビューする予定の薪割り機「スマートスプリッター」。 …

待ってましたハンショウヅル!

ハンショウヅル(キンポウゲ科センニンソウ属)の花が咲いていました。 多くの植物の花は、まだつぼみだな〜と思って待っていると あっという間に散ってしまっていますが、 このハンショウヅルは、先月の中頃にそれなりに大きなつぼみがついていたので その…