2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこ栽培用原木の玉切り

本日の山中湖:最低-10℃、最高6℃、快晴 先週の暖気で薄く林内を覆っていた雪は すっかり融けてしまいました。 今年は富士山も雪が少ないようで、黒いところが目立ちます。 今日は、10月末に伐倒して葉枯らししていたヤマハンノキを きのこ栽培原木に適した長…

思いがけぬ霧氷

本日の山中湖:最低-6℃、最高13℃、晴れ 先週の冷え込みがうそのように暖かくなりました。 昨日から、雪が見る見るうちに融けていきます。 さほどの冷え込みではありませんでしたが、 事務所付近では霧氷を見ることができました。 注意深く見ると、霧氷ができ…

かわいいあの子「ニホンリス」

本日の山中湖:(朝の)最低-16℃、(昼の)最高-0.9℃。晴れ 今朝は今季一番の冷え込みだったようです。事務所のすぐ脇の木に素早く動くあの子が! すっかり冬毛に変身したニホンリスを発見しました。 秋に隠した食料を探していたのでしょうか。 もう少しいい…

鳥、マツ、ヒノキ、盛りだくさんの一日

本日の山中湖:(朝の)最低-6℃、(昼の)最高-2℃、積雪4㎝。曇りのち晴れ 昨日の雪は、さほど積もりませんでしたが、 あたりを真っ白に染め上げてくれました。 本日の富士演は「盛りだくさん」な一日でした。 早朝は野鳥調査。 雪に驚いたためでしょうか、…

本年もよろしくお願いします

本日の山中湖:最低0.5℃ 最高8.2℃、晴れ。皆様、あけましておめでとうございます。 本年も富士演習林をよろしくお願い致します。今日は3月下旬〜4月上旬並みの暖かい1日でしたが 馬場には昨晩降った雪が少し残りました。 これからどのくらい積雪があるでしょ…