2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉焚き2011

本日の山中湖:最低−5℃、最高4℃、晴れのち曇り 毎年恒例の落ち葉焚きが今年も事務所前の林内で行われました。 今年は、東京から助っ人来てもらいました。 「一年の雑念を焼き払う」と気合十分です。 いつもくすぶってなかなかはかどらないのが悩みの種でした…

ほっと一息

本日の山中湖:最低-2℃、最高7℃、晴れ 冷え込みの弱い朝となりました。 12月も半ばを過ぎ、年末が押し迫る慌ただしい毎日。 森のそばにいることすら忘れてしまいがちですが、 そんな時こそ、森の中へ目を向けるようにしています。 「チュルル」「ジュルル」と…

新潟からの来客

本日の山中湖:最低-6℃、最高:12℃、快晴 昨日・昨日と、新潟から来客がありました。 来客は「癒しの森プロジェクト」にご支援をくださっている財団で、 財団所有林の管理を行っている職員さんです。 1年ほど前から、人々が多く訪れるような森づくりに取り組…

今シーズン初の積雪

本日の山中湖:最低−1℃、最高2℃、雪のち晴れ 朝から雪も用の山中湖、昼前には雪が上がりましたが、 1〜2センチの積雪となりました。 今日は1日中気温が低く、雪はほとんど解けていません。 日が陰り始めると、早くも凍り始めました。 つららも今シーズン…

クリスマスツリー固定方法の検討【続報!】

遅くなりましたが、クリスマスツリー固定方法の続報です。 半割りのブロックを手に入れましたので、ブロックにツリーを挿して 植木鉢に入れる方法を試してみました。 このように、ブロックの穴にガーデンロックを詰め込むと がっちりと固定できました。 あと…

いざ東京へ

本日の山中湖:最低−1℃、最高8℃、くもりのち雨 クリスマスツリーたちはすっぽりトラックの荷台に収まり、 カバーもかけられ、高速道路走行準備もばっちりです。 それでは、いざ、東京へ行ってきます! 首都高の渋滞を抜け、弥生キャンパスに着くと、美しいイ…

クリスマスツリー用の木を採ってきました!

本日の山中湖:最低−1℃、最高10℃、くもり時々はれ 今日は、東京のキャンパスに寄贈するクリスマスツリーを 林内からとってきました。 富士癒しの森研究所の林内には、二段林の下層木として植えたり、 実生で生えてきたりした、比較的低いモミの仲間が多いの…

クリスマスツリー固定方法の検討中

本日の山中湖:最低−2℃、最高7℃ クリスマスツリーの固定方法を検討しています。用意したもの プラスチック植木鉢9号 348円 ガーデンロック10kg 248円 プラスチック鉢皿10号 250円 先日ロープウィンチのモニター作業のために伐採したシラベ(1.8m)を事務…

初雪・雨氷

本日の山中湖:最低−1℃、最高0℃、雨氷 昨日の晩は山中湖で初雪となったようです。 林内はこのようにうっすら雪化粧。 本日は、朝から細かい雨が降りそぎます。 でも、様子がちょっと変です。 木々の枝先を見ると、なんと雨氷でした。 アブラチャンの冬芽・花…