2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪化粧の朝

本日の山中湖:最低0℃、最高6℃、曇り 昨夜から山中湖は雪が降り、少しですが積もりました。 途中から雨に変わったようですが、朝のうちは 林内の雪景色を眺めることができました。 今年の冬は南岸低気圧が多いと予報されていますが、 雪の多い冬になるかもし…

珍客訪問

本日の山中湖:最低0℃、最高5℃、曇り 昨日(11/28)のことですが、事務所に珍客が現れました。 イノシシです。 体は小さく子供のようです。 最近、事務所近くの林内でイノシシが土を掘り返した痕跡が 見つかっていましたが、姿を現したのは初めてです。 ここ…

レッドカーペット

本日の山中湖:最低−3℃、最高11℃、晴れのち曇 昨日の雨が乾ききらないうちに冷えたので、今朝はところどころ 道路がツルツル。 もう冬道の覚悟が必要ですね。 雪は降らずとも安心できません。 11月に入って見る見るうちに落葉し、ほぼすべての葉っぱが 落ち…

H21年度技術職員等試験研究・研修会議

11月4-5日にH21年度技術職員等試験研究・研修会議が 山中寮を会場に富士演習林で開催されました。 この研修会議は、技術職員が行っている様々な業務について 各演習林から数名ずつ報告する場で今回25回目の開催でした。 蓄積されたデータの取りまとめ、業…

初雪と初氷

本日の山中湖:-3℃、最高:14℃、快晴。 全国各地で今季初の冬将軍に見舞われたようですが、富士演もしっかり冬将軍到来です。 昨日(3日)朝は、雪がうっすらと積もり、氷も張っておりました。 今朝も−3℃と今季最低気温となりました。 紅葉が散り始めたな〜…