2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

氷筍にょきにょき

本日の山中湖:最低−13℃、最高5℃、晴れ。 ここ数日間、マイナス10度を下回る日が続いています。 去年は1月になってから見られた事務所玄関の 氷筍(ひょうじゅん)が、今年は12月中にお目見えです。 (去年のブログをチェック) まるで富士山のようですね。…

さむ〜い一日

本日の山中湖:最低−6℃、最高2℃、曇り一時雪 まさに真冬の今日の富士演習林でした。 お昼前から雪が降り、あっという間にうっすらと雪化粧 しました。 この寒空の下、富士演スタッフは2隊にわかれ 元気に働きました。 1隊は事務所まわりの落ち葉焚き。 公…

エナガちゃん

本日の山中湖:最低-6℃、最高4℃。曇り 最近よく事務所の窓から見える木の枝にエナガが来ます。 1年中見られる留鳥ですが、 シジュウカラなどのカラ類と一緒に群れを作るようになる この時期は事務所の周りに現れてくれます。 全長13㎝ほどと小柄な体型で、 …

全学体験ゼミ「森のエネルギーを使いこなす」

本日の山中湖:最低−1℃、最高7℃。曇り この土日は、東大教養学部で開講されている 全学体験ゼミナール「森のエネルギーを使いこなす」 が行われました。 森のエネルギー利用の代表格である薪や炭を作り、 そして使う過程で森のエネルギーの大きさや質を 体感…

公開講座「落ち葉焚き」

本日の山中湖:最低1℃、最高5℃。曇りのち雨 富士演習林では、事務所付近の景観施業として毎年行って いるのですが、今年は地元の親子を対象とした公開講座として 企画しました。 落ち葉焚きの役割や、森の楽しさを、焚き火を通じて 伝えようというものです。…