2012-01-01から1年間の記事一覧

ブログの引っ越しをしました

富士癒しの森研究所のブログは、こちらへ引っ越ししました。今後は新しい方を更新いたしますので、ご面倒ですがリンクを変更していただくか、研究所のトップページのリンクからご覧になって下さい。

木タイル式看板「絵タイル」製作サンプル【続報】

前回の記事からの続報です。 彩色したアクリル絵の具が十分乾いたので、最終コーティングとしてウレタンニスを塗りました。屋外用で耐候性のあるものだそうです。 これが、塗ったニス 塗ったあとです。 写真のホワイトバランスが異なっているので、比較が難…

寒ーい1日

本日の山中湖:最低−12℃、最高−2℃、晴れのち雪 東京都心部でも積雪とニュースになったこの朝、山中湖でも15㎝程の積雪。 こちらでものろのろ運転で、かなりの影響がありました。 朝は晴れていたものの、昼前には曇ってきて、午後は本降りの雪、 再び10cmほど…

雪模様

本日の山中湖:最低-3℃、最高-1℃ 昨夕から降り続いた雪は、午後少し弱まりながらも、 やむことなく雪降る一日となりました。 木のベンチの上にもたっぷり雪が積もりました。 なんだか美味しそうです。 馬場で積雪量を測ると30㎝超えていました。

木タイル式看板「絵タイル」製作サンプル

研究所内で倒れたカラマツの材を利用した20cmX20cmの木タイルを張り合わせた看板製作に取り組んでいます。組織の名称が変わったため、今までの看板の上に木タイルを敷き詰めて貼付けて新しい看板にすることを計画しています。 多くの方々に協力頂いて、タイ…

待っていたあの鳥が…

本日の山中湖:最低-14℃、最高4℃ 先日の雪はずいぶん少なくなりましたが、 晴天+雪景色は美しいものです。 やっとの積雪、そして、待ちに待った鳥がやってきました。 ルリビタキです。 雪が積もると、ルリビタキに会える…今年もそうなりました。 茂みや低い…

久しぶりの積雪

本日の山中湖:最低−6℃、最高2℃ 1か月以上なにも降らなかった山中でしたが、久しぶりの積雪となりました。 気温が低い状態で降ったので、サラサラの雪で、ふわっと軽く舞い上がります。 朝の時点では15センチほどありましたが、1日であっという間に目減りし…

あけましておめでとうございます

本日の山中湖:最低−13℃、最高:1℃、晴れあけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年も、冬らしい厳しい冷え込みの中での幕開けとなりました。 昨年は、ほとんど降水の無い、乾燥・厳寒の1月でしたが、今年はどうなるでしょう…