2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東屋完成!

本日の山中湖:最低0℃、最高10℃、曇り 屋根を貼るだけとなっていた、湖畔の東屋ですが、ようやく本日 完成に至りました。 カラマツの落ち葉が舞い始めており、ちょっと作業の支障になりましたが、 無事屋根が貼り終って、ほっと一安心です。 お手伝いくださ…

秋…です

本日の山中湖:最高気温23℃、最低気温14℃ 朝から生ぬるい南風が吹き、曇っていたかと思えば青空が見え、 急に霧がやってくる…という目まぐるしい一日でした。 例年よりまだまだ暖かいのですが、 林内は着実に色づき始めています。 カラマツも少しずつ黄色に…

続・湖畔の東屋

本日の山中湖:最低10℃、最高12℃、小雨のち曇り 夏に運動会の学生さんたちと組み立てを行った湖畔の東屋ですが、 屋根をかける工事が残されていました。 その続きの工事を21、22日の二日間行いました。 21日はあいにくの雨でした。 屋根に上がってもびしょび…

全学体験ゼミナール「キノコに親しむ」2010

本日の山中湖:最低8℃、最高19℃、曇10月になると、何かとキノコ関連のイベントが多い富士演習林です。 去年に引き続き、16-17日の二日間、東大教養学部1・2年生を対象とした 全学体験ゼミナール「キノコに親しむ」の現地講義が行われました。 今回参加した学…

東京大学基金・特別体験セミナー「富士演習林できのこに親しむ」

平成22年10月8日(金)東京大学基金の特別体験セミナーが開催され、21名の参加者を迎えて、キノコに親しむイベントが開催されました。幸い天気にも恵まれ、さわやかな空気を胸一杯に吸い込みながらのキノコ探しとなりました。講義室で挨拶とスタッフ紹介をし…

東大職員特別ガイド「富士演習林のきのこ」

10月2日(土)に東京大学教職員向け特別ガイド「きのこに親しむ」が開催されました。このイベントは昨年に引き続き、2回目となります。今年度は41名の参加があり、午前と午後の2回に分けてキノコ採取を行いました。 午前中は「食べられるキノコを探す」とい…