2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

柴の積み方に一工夫

富士演習林では、森林の景観に関する研究の一環として 場所によって柴刈を実施しています。 「柴」とは、山野に生える小さい雑木の総称で、 桃太郎のお話の冒頭で「おじいさんは山へ柴刈りへ行き、 おばあさんは・・・」と出てくる柴刈です。 しかし、それもそ…

駆け足の花期

本日の山中湖:最低4℃、最高27℃。晴れ。 今日は良く晴れ渡り、すがすがしい初夏の陽気となりました。 早朝は肌寒かったのですが、昼間は20度以上も気温が上昇。一気に冬から夏を体験するような一日です。 現在、林床や木々の枝先では、次から次へと様々な植…

ズミ開花

本日の山中湖:最低12℃、最高25度。晴れ。 週末の雨で空気が洗われ、気持ちのいい初夏の陽気となりました。 朝から少し暑く感じましたが、それもそのはず。 今日は7月末並みの気温だったようです。 林内ではズミが開花しています。 湖畔広場のものが特に花の…

新緑深まる

本日の山中湖:最低9℃、最高24℃。晴れ時々曇り 先週はあいにくの長雨にたたられ、林内に出られませんでしたが、週末から初夏の陽気で、本日は一気に緑濃くなった林内を気持ちよく歩くことができました。 林内では次から次へと花が見頃を迎えています。 特に…