2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒノキ伐倒

本日の山中湖:最低-3℃、最高15℃、晴れ。 今日も暖かい陽気に見舞われました。 関東地方では春一番が吹いたようですが、富士演は 穏やかな一日でした。 湖畔の新しい東屋建築のためのヒノキを伐倒しました。 間伐作業なので、注意深く方向を見定めて伐っても…

学内技術職員研修「森林情報の収集と解析」

本日の山中湖:最低-4℃、最高12℃、晴れ 先週とはうって変わって、一気に春らしくなりました。 今日は4月中旬並みの陽気。 富士演では、昨日(23日)から、学内の技術職員研修が行われています。 テーマは「森林情報の収集と解析」。 7人の受講者が参加してい…

東大職員向け特別ガイド「冬の散歩みち」

本日の山中湖:最低-4℃、最高-1℃、積雪12cm、小雪 東大職員、およびその家族、友人を対象とした 特別ガイド「冬の散歩みち」を開催しました。 22名もの参加者が来てくださいました。 昨冬の特別ガイドは記録的な暖かさにたたられましたが、 今年は真冬日の中…

雨氷

本日の山中湖:最低-2℃、最高-1℃、小雪 珍しい気象現象が起こりました。 「雨氷」です。 昨日は、-1〜0℃くらいの寒い一日、予報通り雪が降ると思いきや… 降ったのは雨。 こういう気温で雨が降ると、氷点下の温度に冷やされた水滴(過冷却水) が木の枝などに…

暑い(?)1日

本日の山中湖:最低-2℃、最高17度、晴れ。 あれほど冬らしかった先週とは一変して、今日はコートも いらないほどの暖かさでした。 今日は今週末に行われる特別ガイドのための現地下見 を行いました。 雪は一気に緩んで、歩く足に重たい雪がまとわりつくよう…

氷の造形

本日の山中湖:最低-16℃、最高2℃、積雪28cm、快晴 2月に入ってようやく本格的な冬景色になった山中湖です。 1月は冷え込んだ週もあったものの、季節外れの暖かさに見舞われ、 林内が冬らしかったのはごく限られた間だけでした。 富士演の観測では、1月中の温…

積雪と霧氷

本日の山中湖:最低-16℃、最高0℃、晴れ。 2月1日(月)は午後1時過ぎから雪が降り始め、翌朝には38㎝の積雪となりました。長靴を履いても雪が入ってきてしまうくらいで歩くのが大変なので スノーシューを履いて冬鳥の調査をしました。 (ここは少し積雪が少…