2010-01-01から1年間の記事一覧

総合科目「森のエネルギーを使いこなす」

本日の山中湖:最低-5℃、最高13℃、快晴 教養学部開講科目の総合科目「森のエネルギーを使いこなす」 の現地講義が富士演習林で行われました。 15名の学生が3班に分かれ、それぞれ炭焼き、薪割り、 周辺地域での聞き取り調査を行いました。 薪割りは、はまり…

鹿さん、こんにちは

本日の山中湖:最低-3.3℃,最高9.3℃,曇り 昨日よりとうとう師走。 除雪車の準備など冬仕度をする時期となりました。 学生実習の予定もあり、まだまだフル活動な富士演です。さて、デスクワークをこなしていた夕方、 窓の外に何やら気配が…。 そろりと見てみる…

東屋完成!

本日の山中湖:最低0℃、最高10℃、曇り 屋根を貼るだけとなっていた、湖畔の東屋ですが、ようやく本日 完成に至りました。 カラマツの落ち葉が舞い始めており、ちょっと作業の支障になりましたが、 無事屋根が貼り終って、ほっと一安心です。 お手伝いくださ…

秋…です

本日の山中湖:最高気温23℃、最低気温14℃ 朝から生ぬるい南風が吹き、曇っていたかと思えば青空が見え、 急に霧がやってくる…という目まぐるしい一日でした。 例年よりまだまだ暖かいのですが、 林内は着実に色づき始めています。 カラマツも少しずつ黄色に…

続・湖畔の東屋

本日の山中湖:最低10℃、最高12℃、小雨のち曇り 夏に運動会の学生さんたちと組み立てを行った湖畔の東屋ですが、 屋根をかける工事が残されていました。 その続きの工事を21、22日の二日間行いました。 21日はあいにくの雨でした。 屋根に上がってもびしょび…

全学体験ゼミナール「キノコに親しむ」2010

本日の山中湖:最低8℃、最高19℃、曇10月になると、何かとキノコ関連のイベントが多い富士演習林です。 去年に引き続き、16-17日の二日間、東大教養学部1・2年生を対象とした 全学体験ゼミナール「キノコに親しむ」の現地講義が行われました。 今回参加した学…

東京大学基金・特別体験セミナー「富士演習林できのこに親しむ」

平成22年10月8日(金)東京大学基金の特別体験セミナーが開催され、21名の参加者を迎えて、キノコに親しむイベントが開催されました。幸い天気にも恵まれ、さわやかな空気を胸一杯に吸い込みながらのキノコ探しとなりました。講義室で挨拶とスタッフ紹介をし…

東大職員特別ガイド「富士演習林のきのこ」

10月2日(土)に東京大学教職員向け特別ガイド「きのこに親しむ」が開催されました。このイベントは昨年に引き続き、2回目となります。今年度は41名の参加があり、午前と午後の2回に分けてキノコ採取を行いました。 午前中は「食べられるキノコを探す」とい…

公開講座「薪・ペレット利用で創る癒しの森」

本日の山中湖:最低17℃、最高31℃、快晴。国土緑化推進機構の「緑と水の森林基金」の助成を受けて、 また、山中湖村の後援をいただき、公開講座「ペレット・薪利用で創る 癒しの森」を開催しました。9月とは思えない暑さの中、スタッフも含め総勢40人が集まり…

スズメバチの狩り

本日の山中湖:最低16℃、最高30℃、晴れ 9月にしてはやけに暑い日が続きます。 今年はハチの動きも活発なようです。 バタバタという音がしたと思ったら、もつれ合ったトンボと スズメバチが落ちてきました。 どうやらスズメバチが飛行中のトンボを狩ったよう…

湖畔の東屋

本日の山中湖:最低20℃、最高28℃、曇り一時晴れ 昨日と今日の二日間、運動会の学生さんたちとの共同作業で 湖畔広場の東屋を新しく建てる工事を行いました。 思い起こせば、検討を始めたのは1年前。 (http://d.hatena.ne.jp/fujien/20090825/1251194106) …

火入れ実験

本日の山中湖:最低19℃、最高27℃、曇り 東京大学演習林所属4年生の卒論研究の一部として、3林班・シラカバ林の一部で火入れ実験が7月6日に行われました。北海道では山火事が起こると、しばしばシラカンバやウダイカンバなどが更新し、カンバ類を主体とした二…

山中湖村の草山

本日の山中湖:最低17℃、最高23℃、くもり 教養学部講義の総合科目「森林―人間系の科学」の現地講義が 19-20日の二日間、富士演習林及び山中湖内で行われました。 今年は草山にターゲットを当てたテーマで学生にいろいろ 調べてもらいました。 日本ではかつて…

初夏の賑わい

本日の山中湖:最低気温9℃、最高気温25.3℃、快晴 林内を歩いていると、 喉の渇きをおぼえるような一日となりました。 気温の上昇とともに飛び交う虫さん達の数も増え、 顔にパチッと体当たりなご挨拶もしばしばです。 見上げれば、フジです。ようやく咲いた…

ブナ試験地等見学

本日の山中湖:最低6℃、最高19℃、晴れ時々曇り また肌寒さがぶり返した山中湖です。 すでにやや散りかけですが、今年のズミもたくさんの 花をつけています。 去年はほとんど実がつきませんでしたが、今年はどうでしょうか。 さて、今日は東邦大学理学部の富…

都留文大の実習

本日の山中湖:最低7℃、最高18度、晴れ時々曇り。 15-16日と山中寮に泊まりがけで、 都留文科大学社会学科環境コミュニティ創造専攻の 「地域資源管理・環境保全実習」が行われました。 15日は、遅い春の歩みのおかげで展葉しきっていない 状況に悩まされな…

豪快です

本日の山中湖:最低気温5℃,最高気温13℃,曇り時々晴れ あまり気温が上がらない肌寒い一日となりました。 そんな気候の中、 陽ざしがさし込む小さな水たまりで、 ヒガラに出会いました。 水浴び方法は、なんとも豪快に、そして念入りに。 お手入れに夢中なヒガ…

初夏到来

本日の山中湖:最低8℃、最高30℃、晴れ 春らしくない寒い4月が過ぎたと思っていたら、一転して 初夏の陽気が続きます。 今日は30℃を超えましたが、山中測候所観測史上初の 5月の真夏日だったそうです。 この陽気で林内の緑は一気に濃くなりました。 コハウチ…

東大職員向け特別ガイド「春の彩りを訪ねて」

本日の山中湖:最低-2℃、最高8℃、曇り一時みぞれ 東大の職員の皆さんを対象にした富士演習林特別ガイド 「春の彩りを訪ねて」が行われました。 先週には大雪が降るなど、4月に入ってから春らしからぬ 天気が続き、この1週間、草木の開花状況はほとんど変わっ…

また冬景色

本日の山中湖:最低−3℃、最高1℃、小雪 またまた冬景色が舞い戻ってきました。 朝の段階で5センチ以上の積雪がありました。 最高気温も気象庁データでは、「もっとも寒い時期を下回る」水準 とのこと。 こんなこともあるんですね。 こんな時のマメザクラもな…

開花状況のチェック

本日の山中湖:最低4℃、最高12℃、晴れ 今年度は大きくスタッフが入れ替わった富士演ですが、 本日メンバーがそろいました。 午後は、来週末に開催するイベントの下見として、林内の植物の 開花状況をチェックしました。 ザリコミ(ユキノシタ科スグリ属)が…

マメザクラ開花

本日の山中湖:最低2℃、最高21℃、晴れ 昨日は冷たい雨でしたが、今日はうって変わって 気温がぐんぐん上昇。 寒暖の差の大きさに驚くばかりです。 今日は山中湖村の平野という地区で山焼きが予定されていたので、 お邪魔してきました。 富士山と山中湖が一望…

一時足踏みの春

本日の山中湖:最低-6℃、最高3℃、曇りのち雪 順調に春への歩みを進めていた富士演ですが、 また真冬に舞い戻ったような1日でした。 昼から猛烈な降りかたで雪が降ってきました。 あたり一面があっという間に真っ白になりました。 ↑これは朝の様子。 何か分か…

春の訪れ

本日の山中湖:最低1℃、最高11℃、曇り。 東京では桜が開花しましたが、富士演も野鳥がさえずり始めたり 少しずつ春が近づいているのを感じるようになりました。今はオニシバリとトサミズキが咲き始めています。 富士演ではこの2つが咲くと春が本格的にやって…

また冬景色

本日の山中湖:最低-3℃、最高-1℃、雪。 2月下旬から暖かい陽気が続き、3月に入ると鳥たちがちらほらさえずり始めていましたが 昨日、今日は一気に冬に逆戻りです。。 最低気温が真冬ほど下がっていないので、それほど寒くは感じませんが 日中もほどんど気温…

ヒノキ伐倒

本日の山中湖:最低-3℃、最高15℃、晴れ。 今日も暖かい陽気に見舞われました。 関東地方では春一番が吹いたようですが、富士演は 穏やかな一日でした。 湖畔の新しい東屋建築のためのヒノキを伐倒しました。 間伐作業なので、注意深く方向を見定めて伐っても…

学内技術職員研修「森林情報の収集と解析」

本日の山中湖:最低-4℃、最高12℃、晴れ 先週とはうって変わって、一気に春らしくなりました。 今日は4月中旬並みの陽気。 富士演では、昨日(23日)から、学内の技術職員研修が行われています。 テーマは「森林情報の収集と解析」。 7人の受講者が参加してい…

東大職員向け特別ガイド「冬の散歩みち」

本日の山中湖:最低-4℃、最高-1℃、積雪12cm、小雪 東大職員、およびその家族、友人を対象とした 特別ガイド「冬の散歩みち」を開催しました。 22名もの参加者が来てくださいました。 昨冬の特別ガイドは記録的な暖かさにたたられましたが、 今年は真冬日の中…

雨氷

本日の山中湖:最低-2℃、最高-1℃、小雪 珍しい気象現象が起こりました。 「雨氷」です。 昨日は、-1〜0℃くらいの寒い一日、予報通り雪が降ると思いきや… 降ったのは雨。 こういう気温で雨が降ると、氷点下の温度に冷やされた水滴(過冷却水) が木の枝などに…

暑い(?)1日

本日の山中湖:最低-2℃、最高17度、晴れ。 あれほど冬らしかった先週とは一変して、今日はコートも いらないほどの暖かさでした。 今日は今週末に行われる特別ガイドのための現地下見 を行いました。 雪は一気に緩んで、歩く足に重たい雪がまとわりつくよう…