2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連日の冬日

本日の山中湖:最低−2℃、最高12度。晴れ、時々曇り 山中湖に寒さが戻ってきました。 昨日、今日と連続して氷のはる朝となりました。明日も氷点下まで下がる予報が出ています。 山中湖は遅霜に油断なりません。 とはいえ、山の春は着々と進んでいます。 百葉…

新緑の季節到来

本日の山中湖:最低1℃、最高16℃。晴れ 今日もとても気持ちの良い青空が広がっていました。 こんな日の空は芽吹き始めたカラマツの新緑が一層栄えます。 下は何の花でしょうか? 答えはまた明日!

地元のみなさん来演

本日の山中湖:最低5℃、最高20℃。晴れ 富士演の最寄りの集落・山中地区の方が富士演を訪れ、植物観察などをしていかれました。 シラカンバの林では、下層のマメザクラが満開で、皆さん感動しておられました。 富士演習林もご近所づきあいをしながら、一緒に…

シロモジも開花

本日の山中湖:最低9℃、最高12℃。雨のち曇り シロモジの花が咲いていました。 アブラチャンと似ていませんか? (http://d.hatena.ne.jp/fujien/20090407) 2種類ともクスノキ科クロモジ属です。 これらは雌雄異株で、写真は雄花が咲いていたので雄株です。 …

大雨の後の快晴

本日の山中湖:最低8℃、最高21度。晴れ 昨日は夜になってから雨が激しく、一日の降水量は50ミリ近くなりました。 おかげで、富士演習林の林内もすっかり潤いを取り戻したようです。 ほこりっぽかった空気も、今日は澄んで心地よく感じました。 久しぶりに…

フジザクラ開花2日目

本日の山中湖:最低4℃、最高15℃。曇りのち雨 各地で山火事が発生するなど乾燥していた日本列島ですが、 今日は植物にもうれしい恵みの雨が降りました。昨日ちらほらと咲きだした事務所脇のフジザクラは、 今日一気に花開きました。ちょっと画像がくらいです…

フジザクラ開花

本日の山中湖:最低0℃、最高19℃。晴れのち曇り このところ続いている6月上旬並みの日中の暖かさで、 例年4月下旬にならないと開花しない富士演習林のフジザクラも ちらほら咲き始めました。 フジザクラ(マメザクラ) バラ科 サクラ属 学名:Prunus incisa …

大がかりな山掃除

本日の山中湖:最低-3℃、最高19℃。晴れ このところ、晴れ続きで、さすがに山中湖村も乾燥気味です。 今日はひときわ陽気に恵まれ、春本番を感じさせました。 林内では枯損木の整理が行われました。いわば、大がかりな山掃除です。 細い枝と思っても伐倒しか…

試験地の確認

本日の山中湖:最低−3℃、最高16℃。晴れ 本日は、全職員が参加して、当演習林内に設置されている試験地を歩いて回り、所在地を確認するとともに、改廃・維持について検討しました。 ずいぶん古くから設置されている試験地も多く、中には簡単に所在を特定でき…

冬から春へ

本日の山中湖:最低-7℃、最高14℃。晴れ このところ、寒の戻りが続いておりました。 昨日は、うっすらと雪化粧もしました↓ 今朝も−7℃と冷え込み、冬をほうふつとさせましたが、日が昇るとぐんぐんとあたたかくなり、春を実感できる陽気となりました。 実に日…