2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間入り

下は、現在の事務所の写真です。 以前の事務所前の写真と比べてみてください。 例えば3月3日。 何が違うって?雪がない。 ではなく、右側に新たな建物が出現しています。 そう、こっそりと増築工事がおこなわれていたのでした。 昨日めでたく完成し、富士演…

ホンドリス観察

本日の山中湖:最低3℃、最高13℃。晴れのち曇り。 事務所前のカラマツ林にホンドリスが食事に来ていました。 一つ食べては下に降り、クルミのようなものをくわえて、また木に登っていきます。 そしてまた枝の上に腰をおろして無心に食べます。 ホンドリスは冬…

刈り払い作業

本日の山中湖:最低−1℃、最高18℃。晴れ 今日は春本番を思わせる陽気となりました。 林内では、灌木の刈り払い作業が行われました。草刈りにも使われる刈り払い機(ディスク)を使います。 以前に刈り払ったのは4,5年前だそうですが、カエデ、ミズキ、イボタ…

久しぶりに林内へ

本日の山中湖:最低-4℃、最高13度。晴れ。 一日の温度差、実に17度。最近、どうやらこんな日が多いようです。 しばらく富士演スタッフは出張などで出ずっぱり。。。 ずっとブログ更新が滞ってしまいました。 久しぶりの林内、基本的に変わり映えのしない冬芽…

粉雪降り積もる

本日の山中湖:最低−5℃、最高−2℃、積雪11cm(17時現在)。雪。 今日は気温が日中も低く、粉雪が降っています。 1月の大雪とは違い、サラサラとして固まりません。 夜になっても勢い衰えず降っています。 1か月前にこれが降ってくれれてれば。。。 今日の雪の…