2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消雪

本日の山中湖:最低2℃、最高5℃、積雪2cm。雨のち曇。 金曜、土曜とよく雨が降りました。。。およそ120mm。 これじゃあ、あれだけあった雪も消えちゃいます。 午後にはついに積雪0に。 事務所前の馬場には大きな水たまり。 おそらく、凍土のため浸水が妨…

円板と鹿

本日の山中湖:最低−5℃、最高3℃、積雪11cm。曇のち晴れ。 円板と鹿、、、本日の収穫物です。 まずは円板。 富士演には、トドマツ、シラベなど寒地性樹種の試験林があります。 その成長具合を調べるため、標本木を伐倒し、幹の長さ(高さ)2mごとに円板(樹…

誰の落し物?

本日の山中湖:最低−14℃、最高3℃、積雪14cm。晴れ 雪上に茶色のかたまり。。。誰の落し物でしょう? おそらくキツネでは? 事務所からは夏は見えない富士山も、この時期なら、木々の向こうに透けて見えます。 雪のほうは先週の暖かさで、嵩がだいぶ減りまし…

暖かな一週間

本日の山中湖:最低−1℃、最高2℃、積雪18cm。霧雨。 出張のため、しばらく山中湖を離れていましたが、今朝は久しぶりに雪が降ったようです。 降雪はおよそ10cmほどでしょうか。 昼過ぎには、雨の影響もあってか、だいぶ嵩が減っていました。 今週一週間は、だ…

今季最低気温更新

本日の山中湖:最低−16.6℃、最高2.0℃、積雪19cm。晴れ。 この冬の最低気温の更新となりました。 早朝、山中湖畔に出てみました。 岸辺から徐々に水面が凍っていっている様子と、温度差により湖面からゆらゆらと湯気が立ち上る様子がよく観察できました。 厳…

再除雪

本日の山中湖:最低−14.8℃、最高0.3℃、積雪20㎝。晴れ。 事務所前は、先日の除雪の後にも結構雪が積もっており、車などで踏み固められ圧雪状態に。 融けては凍り、を何度も繰り返すと、カチカチツルツルの氷になってしまうので、取り除きます。 厚さ5cmほど…

ボーイスカウトキャンプ

本日の山中湖:最低−7.3℃、最高1.1℃。事務所付近積雪27cm(午前9時)。晴れ 本日からグラウンドにてボーイスカウトの雪上キャンプが行われています。 昨日の雪で、雪上キャンプの目的は果たせたようで、めでたし、です。 が、寒さのため!?子どもたちはテン…

大雪

本日の山中湖:最低−3.4℃、最高−1.0℃。雪。 山中湖は今シーズン初の大雪です。ニュースでは箱根などの積雪の様子が報道されていましたが、山中湖の雪はそんなもんじゃありません。 およそ30センチほどの降雪となりました。 午前中からフル出動で除雪作業に当…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。昨日の夕方から少し降った雪で、 湖畔広場はうっすら白くなりました。予報では今晩も雪が降るようです。 明日は今シーズン初の除雪機出動になるでしょうか。☆SAN☆