2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白いものが・・・

先程から白いものがチラついてきました。 例年だと富士演習林では冷え込みが厳しいので、 一度積雪があると、春になるまで溶けませんが 今年は、暖かい日が多く、すっかり雪がありません。今日も少しは積もるでしょうか??SAN

久しぶりの寒さ

本日の山中湖:最低-7℃、最高2℃、積雪0cm。晴れ。 富士演習林は久しぶりの寒さに見舞われました。 やはり冬は寒くないと、気持ち悪いですね。 林内に落ちていたツグミの羽。初列風切羽のようです。 この画像はスキャナで撮ったもの。スキャナは被写界深度が…

厳冬(???)の森林散策

本日の山中湖:最低10℃、最高19℃。曇りのち晴れ。 今日は東大職員の方々を招いての富士演習林をガイド。15人の方が参加してくださいました。 テーマは「厳冬の森林散策」。ところが、、、この記録的な暖かさで、急きょ「暖冬の森林散策」に変更(笑)。 雪氷…

ダイヤモンド富士は間近?

本日の山中湖:最低−6℃、最高11℃、積雪0cm。晴れ。 今日はまるで春を思わせる陽気で、林内では鳥たちが活発に活動していました。 夕方になって薄雲が出てきて、あまり条件は良くなかったのですが、景観観測塔からの落日を見に行ってきました。 4時15分すぎ、…

久しぶりの雪景色

本日の山中湖:最低−4℃、最高8℃、積雪1cm。晴れのち曇り。 未明に雪が降り、うっすらとですが、久しぶりの雪景色となりました。 キツネの足跡と出会うのも久しぶりです。 今日は午前中から晴れて気温も上がったので、すぐに融けてしまいました。 しかし、午…

開花一番乗り

本日の山中湖:最低−10℃、最高3℃、積雪0cm。曇り。とある来訪者の知らせで山中湖でマンサクが咲き始めたとのこと。 なるほど、演習林内のマンサクもごらんのとおり、しっかり開花しておりました。 マンサク(Hamamelis japonica):マンサク科の落葉低木〜高…

鳥類相の調査

昨日と今日は鳥類相の調査をしました。 演習林では、各種基盤データの整備を進めていますが、 富士演には、鳥に詳しい職員がいないので 演習林鳥類研究会に所属する3名の職員に協力してもらいました。今回実施したのは定点調査で、1地点から10分間 半径50m…