2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ見ごろ?

本日の山中湖:最低8℃、最高18℃、曇り 遅れていた春の歩みでしたが、ようやく春の花のメインキャスト が出そろってきました。 事務所わきに、開花が早いマメザクラの個体があるのですが、 この株はもう3分から5分ほどの開花状況です。 他の株もちらほら花が…

湖畔ベンチ

本日の山中湖:最低-4℃、最高15℃、晴れ時々曇り この間、湖畔の東屋まわりに設置するベンチ類の作成が行われ ており、ようやく完成間近となりました。 気持ちの良い陽気には、なごみのスペースとなる予定です。湖畔では、ようやくコブシが咲き始めました。 …

春はじわりじわり

本日の山中湖:最低-3.7℃、最高18.5℃、晴れ。今日も快晴のポカポカ陽気となりました。 とは言え、朝はマイナス気温。 林内を歩けば地面は凍ってザクザクの感触です。 早朝の驚いた出来事を1つ。 なんと、シカ4頭御一行様が民家脇の道を歩いて出てくると、 …

開花遅れの原因は?

本日の山中湖:最低-6℃、最高18℃、晴れ。 一日の寒暖差が24℃と激しい一日でした。 さて、前の記事で今年はだいぶ開花が遅れていることを書きました が、一般に春の開花時期はある一定以上の温度をどれだけ経験したか、 つまり「積算温度」によって決まってく…

トサミズキ開花

本日の山中湖:最低1℃、最高15℃、晴れのち曇り。 4月の声を聞き、ようやく春らしくなってきた富士演ですが、 今年の春の足取りはだいぶゆっくりなようです。 遅ればせながら、トサミズキが咲き始めました。 昨年は3月23日、一昨年は4月3日にはもう咲いていま…