2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブナ試験地等見学

本日の山中湖:最低6℃、最高19℃、晴れ時々曇り また肌寒さがぶり返した山中湖です。 すでにやや散りかけですが、今年のズミもたくさんの 花をつけています。 去年はほとんど実がつきませんでしたが、今年はどうでしょうか。 さて、今日は東邦大学理学部の富…

都留文大の実習

本日の山中湖:最低7℃、最高18度、晴れ時々曇り。 15-16日と山中寮に泊まりがけで、 都留文科大学社会学科環境コミュニティ創造専攻の 「地域資源管理・環境保全実習」が行われました。 15日は、遅い春の歩みのおかげで展葉しきっていない 状況に悩まされな…

豪快です

本日の山中湖:最低気温5℃,最高気温13℃,曇り時々晴れ あまり気温が上がらない肌寒い一日となりました。 そんな気候の中、 陽ざしがさし込む小さな水たまりで、 ヒガラに出会いました。 水浴び方法は、なんとも豪快に、そして念入りに。 お手入れに夢中なヒガ…

初夏到来

本日の山中湖:最低8℃、最高30℃、晴れ 春らしくない寒い4月が過ぎたと思っていたら、一転して 初夏の陽気が続きます。 今日は30℃を超えましたが、山中測候所観測史上初の 5月の真夏日だったそうです。 この陽気で林内の緑は一気に濃くなりました。 コハウチ…