2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた大雪

本日の山中湖:最低−4℃、最高3℃、晴れ。 富士演は、またまた大雪に見舞われました。 降雪は短時間でしたが、3連休中よりは多く30センチ近くの積雪がありました。 上の写真は、本日の山中寮の様子です。 雪の厚みがわかっていただけるかと思います。 湖畔の氷…

今度は大雪

本日の山中湖:最低−8℃、最高2℃、曇りのち雪 3連休は大雪に関する注意が叫ばれていましたが、山中湖では、20センチ ほどの積雪がありました。 湖畔広場は一面の雪原となっていました。 水際まで足をのばしてみると、 今月頭の陽気の後には、全く見られなかっ…

久しぶりの降雪

本日の山中湖:最低-3℃、最高:7℃、雪のち晴れ 乾燥続きだった山中湖に久しぶりに雪が降りました。 積雪量としては2〜3センチと大したことはありませんが、一面の雪景色です。 動きが早くてなかなかいい写真が撮れませんでしたが、写真中央に リスがいるの分…

東大職員特別ガイド「冬の散歩みち」

本日の山中湖:最低−9℃、最高7℃、晴れのち曇り もはや恒例(?)となった東大職員対象の特別ガイド「冬の散歩みち」 を開催しました。 本郷、駒場、弥生キャンパスでお勤めの職員、その友人・家族計16名 が参加されました。数日前までは酷寒の山中湖ですが、…