暖かな一週間

本日の山中湖:最低−1℃、最高2℃、積雪18cm。霧雨。

出張のため、しばらく山中湖を離れていましたが、今朝は久しぶりに雪が降ったようです。
降雪はおよそ10cmほどでしょうか。
昼過ぎには、雨の影響もあってか、だいぶ嵩が減っていました。
今週一週間は、だいぶ暖かい日が続いたようです。
最低気温が−5℃前後、最高気温が3〜9℃で推移していました。
明日もまた暖かいようですが、週末にはぐんと冷え込みそうです。
これで林内の雪はぎゅっと締まり、雪上を楽に歩けるのでは?

先週のものですが、これも寒さのいたずらです。
窓の結露が滴り落ち、饅頭型の氷筍(ひょうじゅん)ができていました。
(HARU)