春はじわりじわり

本日の山中湖:最低-3.7℃、最高18.5℃、晴れ。

今日も快晴のポカポカ陽気となりました。
とは言え、朝はマイナス気温。
林内を歩けば地面は凍ってザクザクの感触です。
早朝の驚いた出来事を1つ。
なんと、シカ4頭御一行様が民家脇の道を歩いて出てくると、
車道を渡って富士演事務所入口の門から平然と入ってきました。

こちらがカメラをかまえて近寄っても、なんら驚きません。

手をたたいても、声を出しても、むなしくも無反応…。

さて、鳥達は春らしい賑やかさ。
囀りがあちらこちらから聴こえます。
シジュウカラ・ヒガラ・ゴジュウカラカワラヒワイカル・
ホオジロメジロ…。そして、ウグイスの囀りも確認しました。
まだぎこちない囀りですが、春の初めならではですね。
アカゲラは今日何度か見かけたのですが、
豪快なドラミングも確認、林内に響き渡っていました。


最後に気になる開花状況のご報告します。
トサミズキはまだまだ美しく咲いています。

アブラチャン。

あと、もう一歩!

フジザクラはつぼみがほんのりピンク色になってきました。
開花にはまだもう少し時間がかかりそうです。