公開講座「秋の東大の森を歩く」

本日の山中湖:最低3℃、最高18℃、快晴。
今日は、富士急リゾートアメニティとの共催で公開講座「秋の東大の森を歩く」が開催されました。
山中湖に別荘を持つ方など、33名が参加されました。

今日は本当にいい天気で暖かく、気持ちよくい林内を歩くことができました。
おそらく今週末が最後の見ごろの紅葉を愛でながら、ゆっくり歩きました。
紅葉と黄葉の違い、樹木の特徴、演習林の歴史や景観のための森づくりなどを解説しました。
富士演習林は全域が人工林ですが、手の入れ方によって見栄えがまるっきり違うのだということに、驚かれていたようでした。
ひととおり散策を終えてからは山中寮の施設見学をし、寮のダイニングでPICA山中湖の手作りケーキでお茶タイム。

いよいよ紅葉も終盤です。
週明けはマイナス気温が予想されています。