さむ〜い一日

本日の山中湖:最低−6℃、最高2℃、曇り一時雪
まさに真冬の今日の富士演習林でした。
お昼前から雪が降り、あっという間にうっすらと雪化粧
しました。

この寒空の下、富士演スタッフは2隊にわかれ
元気に働きました。

1隊は事務所まわりの落ち葉焚き。
公開講座(12/5)で燃やし残した分をやきました。
もう1隊は、10年に一度の大調査=林況調査です。
林内各地で調査区画を設けて樹高・胸高直径を
片っ端から調べます。
足かけ3か月、その調査がようやく本日で終了となりました!
これからモノトーンの世界に近づく林内ですが、
ひっそりと彩りを添えてくれるものもあります。

野生のエノキタケ。冬を代表するキノコです。
「雪の下」の地方名がありますが、まさにその名の通り。

赤い実をつけたメギ(メギ科)
枝は鋭いとげで覆われています。