新緑あざやか

本日の山中湖:最低7℃、最高27℃、晴れ
長く続いた雨もようやく止み、気持ちのいい晴れのとなりました。
雨が春霞を洗い流してくれたのでしょう、視界はすこぶる良く、
残雪の富士山と新緑のコントラストが素晴らしいかったです。
久しぶりに林内に出ると、すっかり新緑の季節となっていました。

散策が気持ちい季節です。
林内の花は進み、今はカエデ類の花が見ごろです。
カエデは花も個性にあふれています。

左はイタヤカエデ、右はウリハダカエデの花の様子です。
ウリハダカエデは、ほのかな紅色の芽鱗も残り、何とも言えない色合いです。
湖畔にも足を延ばしてみました。

ズミの木の根元からは、春を代表するキノコ、アミガサタケが顔を出していました。