湖畔浸水

本日の山中湖:最低11℃、最高17℃、小雨
台風15号は各地に被害をもたらしましたが、山中湖でも各所で
道路が通行止めになっていたりします。
21日の24時間雨量は400ミリ近くあったようで、山中湖の水位はグッと
上がりました。

湖畔広場を見に行ったら、芝生の大部分に湖水が浸水していました。
なんとも奇妙なことに、樹間をカモが泳いでいきます。

ちょっとわかりにくいですが、水面の波紋は魚によるものです。
水没した芝生の上をコイが泳いでいたのです。
何とも珍しい光景です。

また、よく注意してみると、芝生の間から水が湧いているところも
何ヶ所かありました。
期間限定の幻の湧水地ですね。
この一帯の土壌は火山礫で、水がしみこみやすいのですが、こんな風にして
下へ流れてくるのだ、と実感できました。