ほっと一息

本日の山中湖:最低-2℃、最高7℃、晴れ
冷え込みの弱い朝となりました。
12月も半ばを過ぎ、年末が押し迫る慌ただしい毎日。
森のそばにいることすら忘れてしまいがちですが、
そんな時こそ、森の中へ目を向けるようにしています。

「チュルル」「ジュルル」とエナガがわいわいとやってきました。
繭(まゆ)に長いしっぽを付けたような、
羽はふわふわ、冬の装いで一層ふっくら、ころころです。
キュートな小鳥ですから、ファンもきっと多いでしょう。

実に軽々と、細い枝にぶら下がり、飛び移っていきます。
全長14cm、体重6〜8g(平凡社「日本動物大百科」)。
軽すぎてちょっと想像が難しいですね。

生き物たちの様々な様子を眺めることは楽しいもの。
たとえ慌ただしく賑やかであっても、
心は穏やかになっていくのですから不思議です。