駆け足の花期

本日の山中湖:最低4℃、最高27℃。晴れ。
今日は良く晴れ渡り、すがすがしい初夏の陽気となりました。
早朝は肌寒かったのですが、昼間は20度以上も気温が上昇。一気に冬から夏を体験するような一日です。

現在、林床や木々の枝先では、次から次へと様々な植物が花期を迎えては散っていきます。
なかなか目が離せません。
上はヨツバムグラ。よく注意していないと見落としてしまいます。

サクラの仲間でも、見落としてしまいがちなものもあります。
ヤマザクラ。サクラにしては地味ですね。。。

緑の簾の奥に濃紫色の花を隠しているのは、ミツバアケビ
大きいのが雌花で、小さいのが雄花です。
なかなかいい匂いがします。