都留文大実習

本日の山中湖:最低11℃、最高24℃。晴れ。
久しぶりの晴天に恵まれました。
今日は富士山もくっきり見えました。山頂付近はまた白くなってました。
昨日、今日と富士演習林では、
都留文科大学社会学環境コミュニティ創造専攻の学生さんたちの
実習が行われました。

今日は、オノ、クサビ、スマートスプリッター、電動薪割り機を用いて、
薪割り実習をしました。
オノは大きなけがの恐れがあるので、
最初はみんなビクビクしてうまく薪に刃をあてられませんでしたが、
徐々に慣れて太い薪も割れるようになりました。

割った薪は乾燥させるため、積み方も実習してもらいました。
端の井桁組みがなかなか難しかったようです。
微妙に内傾させるのがコツで、ちょっとしたパズルのようです。
昨日の午前中はあいにくの雨模様でしたが、
午後には雨が上がり、予定通りの実習プログラムを行うことができました。

午前中の雨の中採ってきた植物サンプルを用いて樹木同定に挑戦。
検索表を用いても、やはりなかなか一筋縄ではいきません。

午後は林内で落ち枝拾いと柴刈りを実習し、
刈り取った柴を用いて柴垣を作成しました。
完成した柴垣をバックに記念撮影しました。