林内作業いろいろ

本日の山中湖:最低9℃、最高18℃。曇り
今日も曇り空ですっきりしない山中湖でした。
今日は林内で様々な作業が行われましたが、体を動かすにはむしろ快適かもしれません。

今週末に行われる学生実習でデビューする予定の薪割り機「スマートスプリッター」。
使い勝手を試しました。
おもりを利用した賢い器具です。一同興味津々。
ほら、こんな人でも太い薪が簡単に割れました。

林内の草がどんどん伸びてきました。そろそろ草刈りの季節です。

グラウンドの芝も伸びています。
これから2週間に1度は芝刈り機をかけなければいけません。

ツブエノシメジが林道わきに生えていました。
食べらるそうですが、臭みがあるようです。