秋…です

本日の山中湖:最高気温23℃、最低気温14℃
朝から生ぬるい南風が吹き、曇っていたかと思えば青空が見え、
急に霧がやってくる…という目まぐるしい一日でした。

例年よりまだまだ暖かいのですが、
林内は着実に色づき始めています。
カラマツも少しずつ黄色に変わり、
ウリハダカエデは青空の下、きらきらとしていました。

リンドウが咲き、足元ばかりに気を取られていると、
何かが飛び交うパサパサとした羽音がします。
赤とんぼです。
いつもと様子が違うなと思ったら、
ほとんどがカップルになっています。
水たまりに何度も何度もタッチして産卵をしていました。

鳥達の声もあちこちから聴こえます。
カケスがギャーと鳴いたり、コゲラがギー♪
シジュウカラホオジロはいつものメンバーと言った感じです。
一瞬でしたがモズに出会えました。
(わかりにくいですが、写真中央、薪の上にとまっています)

春のような華やかさはありませんが、
秋はシックな賑わいです。
これからがピークですね。