本日の山中湖:最低16.7℃、最高25.2℃、曇り
台風6号の後は最低気温が11℃の日もあり、過ごしやすい日々が続いています。
とても暑かった6月が嘘のようです。
今日はどんな鳥に会えるかと朝、林内へ。
天気が曇りとあってか、鳥達の賑やかさは控えめ。
珍しくクロツグミの姿を見ることができましたが、
林内を忍者のようにささと歩き飛び回るので、
残念ながら写真に収めることはできませんでした。

ウバユリが咲いていました。もうそんな時期が来たのですね。
ぐるっと林内を歩き、事務所に戻ってくると、
玄関先にコエゾゼミがじっとしていました。

気温の低さでしょうか、動きが鈍いのでパチリ。

こんな方向からもパチリ。
富士では良く見かけるセミなのですが、
初めて出会った時はこの個性的な模様にびっくり。
見慣れてくると、なかなか可愛らしいものです。
夕方頃になってくると涼感たっぷりのヒグラシが鳴きます。
空気もひやっとしてきます。
標高1000mにいるんだなと思う瞬間です。