初夏の賑わい

本日の山中湖:最低気温9℃、最高気温25.3℃、快晴
林内を歩いていると、
喉の渇きをおぼえるような一日となりました。
気温の上昇とともに飛び交う虫さん達の数も増え、
顔にパチッと体当たりなご挨拶もしばしばです。


見上げれば、フジです。ようやく咲いたんですね。
なんとも涼しげな藤色と若々しいグリーンがたまりません。

ミツバウツギも次は私達よと言わんばかりに、
林内のあちこちで白い花が開き始めました。

鳥さん達も動きがとても活発です。
どこにいてもさえずりが響いてきます。
キビタキシジュウカラ・ヒガラ・ウグイス・ホトトギスセンダイムシクイメジロ
なわばり争いをしているキビタキさんの動きに目を奪われていたら、
目の前にセンダイムシクイさんが現れました。

さえずりは「チィ、チヨチヨ、ツィー」など、
特徴があってすぐに分かるのですが、
小さなオリーブ色の体のためなかなか見つけられません。

いも虫をくわえて子育て真っ最中のシジュウカラさん。
カメラをかまえる私に警戒も忘れません。
お邪魔してごめんなさい。
[
初夏真っ盛りではありますが、
富士山はまた雪が降ったようで白さが増していました。
今年はいつまで雪が残るでしょうね。