スズメバチの狩り

本日の山中湖:最低16℃、最高30℃、晴れ
9月にしてはやけに暑い日が続きます。
今年はハチの動きも活発なようです。

バタバタという音がしたと思ったら、もつれ合ったトンボと
スズメバチが落ちてきました。
どうやらスズメバチが飛行中のトンボを狩ったようです。
しばらくもみ合っていたものの、しばらくしてトンボはとどめ
を刺され、動かなくなりました。
スズメバチは胸の筋肉だけを切り取って、巣へと持ち去って行きました。
なかなか迫力のある光景でした。
今年はまだまだハチへの警戒が続きそうです。
富士演習林でも届かない高所に大きな巣が確認されています。
くれぐれもご注意ください。
鉄則は、慌てない、急に動かない、です。